2012-01-01から1年間の記事一覧

丹頂鶴

謹賀新年 昨年は、ブログ「大橋昭夫の日記」を開いて戴き有難う ご座居ました。 今年も宜しくお願い致します。 昨年、12月、2週間の鶴居村へ写真撮影にキャラバン多摩 11-22が走る。 一部をご紹介します。 伊藤タンチョウ・サンクチュアリに「デントコーン」…

川蝉・2

今年も一年間、ブログを開きありがとうございました。 来年度も富士山を求めてキャラバン多摩11-22は、走りますので、宜しくお願い致します。 今年の北海道釧路鶴居村に約11-22は、二週間憧れの「丹頂鶴」をカメラに収めましたので、新春一月に「大橋昭夫の…

富士の紅葉

今年も紅葉の美しさを求めて、忍野村、二十曲峠、河口湖の紅葉を お届け致します。 河口湖の紅葉は、素敵な美しさです。 現在は、年配の女性カメラマン が多く、高級のカメラをセットして撮影して居る方を多く見かけます。 年々カメラマンのマナーの悪さ「暴…

紅葉の季節

日光の紅葉は、今月一日、日光のイロハ坂は素晴らしい景色です。 此の週末に足を運ぶのも目の保養かもね。 先月30日の早朝に小田代ケ原で夜明けを待つ事2時間、今年は、昨年の 湖水の為か草紅葉が、観る事が出来ず残念です。 シャッターを切らず一日が終わる…

雨上がり

雨上がりの富士山 山中湖に向かう。 午後三時過ぎ二十曲峠に到着。夕刻、富士登山、夜明けの構図を決める為 に、早めの三脚をセットする。 僕を含めて7名の三脚が並ぶ、4時頃に雲が出て富士山も顔を隠す。 空が暗くなり、皆、三脚を片付ける。僕は、ビニール…

東京農大富士農場

靄 農場内有料、此の場所は、数人の三脚が、構図を 撮る事が出来る。 小さな池にダブルダイヤが、美しい構図、三脚は数人です。 僕も午前10時頃から空きを待ち三脚を立てる。 年に2度のダイヤ、3月4〜7日 am 7時10分頃。 10月8日 am 6時46分頃。このポイント…

富士山と花

季節の花 7月10日の天気予報を確認し午前1時過ぎに山中湖に向かう。 3時30分に到着。山中湖村、平野湖畔に三脚をセット富士の山も湖水も 霧で見え無い中、釣り船のエンジンの音が、響く。 勘を頼りにカメラをセットする。 ピントを(M)絞りF22、頭の中は富…

カワセミ

川蝉 川蝉はコバルト色をした美しい小鳥です。 春、三月は、♂が、メスに求愛のプレゼントを運ぶ姿を見掛ます。 小さな小魚等を小川や池にジャンプをして食べ物を摂り、子供や 彼女が、食べやすい様に小枝に銜えた小魚をたたき憑けて小魚の を食べやすく頭を…

棚田

春の棚田 4月30日の深夜、白米千枚田に向かう。 キャラバン11-22が、国道17号線を走る。輪島の千枚田へ。新潟県十日町 「星の峠」の棚田へ車を走らせる。 我が家を出て、夜明けに着く、春は 遠く残雪が多く棚田は、眠り、星の峠の棚田を後に峠を走る事数分で…

桜と富士山

桜と富士山 河口湖の桜 精進湖の桜 河口湖の桜 河口湖の桜 今年は、例年と比べると桜の開花が、遅れそうですね。 富士五湖は、四月の中旬頃か?観光課に連絡を取り出掛け る事も一つの手です。 上の桜は、昨年と一昨年に撮影しました。五月は、日本の棚田を…

春を待つ 今年は、例年と比べて約、数日位遅れての桜の開花に成りそうですね。 桜と富士山は、静岡県富士市雁堤の桜、田貫湖、河口湖、忍野村と沢山 のポイントがある。 雁堤の桜は、30〜40年の年輪で貫録のある桜の枝を入れての構図、多く のカメラマンが、…

山中湖のダイヤモンド富士

山中湖の逆、日の入りダイヤモンド富士を撮影するカメラマン の三脚が平野地区の湖畔に並ぶ 2月11日(土)富士山は厚い雲で 4時30分過ぎになりましたが、シャッターを切る事なし、車が、我 が家です。翌日の日の入りは、左肩へ沈む湖水映るダイヤを撮影 するに…

ヤマセミ

12月、約二週間の丹頂鶴の撮影で北海道は釧路鶴居村に行き 数日後、TV.東京のなにこれ、ありゃへん放映の中、遠くから 来たもんだのタイトルで「火を吐く鶴」インタビュー多くの方々 から電話等を頂きましてありがとうございました。 尚、十数枚の火を吹く写真…