2010-01-01から1年間の記事一覧

新年

謹賀新年ブログ、大橋昭夫の日記を開く皆様方、明けましてお目出とうご座居ます。 本年も宜しくお願い致します。 皆様方のご健康を心からお祈り致します。

星の大車輪

冬の期間は、夜空が大変に美しい空気も澄んでいて撮影する条件も多くなります。 寒い中、2時間のバルブ撮影となると大変です。寒さも厳しく防寒着もバッチリとカメラのバッテリーも注意、充電をして置く。僕は、撮影に出掛ける時の注意は、晴天と風の無い日…

櫛形林道

11月から年を越して、2月末頃までは、冬の大気が澄んで、富士山の日の出は美しいそして、日中、夕刻、夜間と大好きな撮影ポイントでもあります。 天候を予測し目的地迄、自家用車を走らせる。助手は、何時も妻であり、1.600メートルに近いポイントは、この位…

富士と柿 * 安倍峠

柿 毎年、秋の声を聴くと赤い大きな実が、浮かぶ、僕は、頭の中で、富士山と柿の構図を浮かべる。 近年は、新しい住宅や高架線等が、多く、富士山の前景に入り、又、柿の木も伐採されて、柿の木を入れての撮影場所が、少なくなって、寂しくなります。 この柿…

>ススキと富士 * 黄金色に染まる薄

ススキは、富士山の周囲は、夏が終ろうとし秋の気配が深まって行く、季節感を薄が運ぶ、大きい檜木の枝を入れる。薄を数本入れての構図で、広角レンズで撮る時のバランス等を考えて、太陽と露出を計る場所を決めて、前後一段同じカットを三枚押さえました。 …

田貫湖のダイヤモンド富士山 * 山伏岳からのダイヤモンド富士山

田貫湖のダイヤモンド富士は、近年、有名所になり、新聞、テレビ等で報道されて、4月、8月の20日、前後、週末は、ダイヤモンド富士山を撮影、又、一目観ようと車の山、駐車場も道路迄も見動き出来ない程に人、人、人で込み合う。 数年前迄は、カメラマンの方…

富士山

人文字の灯り。 この位置からの富士山は、形も素晴らしい、一年の四季を通じて、撮影が出来る場所(二十曲峠)です。 富士山の山開きが、始る、週末の金、土曜日は、国内を始め海外からも富士山頂からのご来光を見ようと、午前2時頃は、歩く人、人、人の灯りを…