新 春

新 春 新たな年を迎えおめでとうございます。 本年も頑張りますので、宜しくお願いします。 昨年の間は、月事に富士山を求めて、11−22は走っておりましたが、新年 からは四季の撮影を1〜3月の間の一コマ、一コマを紹介させて下さい。 一昨年、1月1日…

観えぬ夏

観えぬ夏 八月?日本列島は梅雨に逆戻り、数十年に一度の豪雨が、今日は晴れるか カメラマンは、イライラする中、数日間の晴れ間を移動して、シャッターを 切る。晴れ間を願い車泊を3〜4泊をしての一コマです。 25日は数年ぶりの朝焼けで、各、カメラマ…

隠れ富士

隠れ富士 梅雨明けはしたけど、曇りの日が、続きますね。カメラマン愛好家泣かせ 梅雨の合間の中を期待をして、富士山を求め深夜、車を走らせる。数日間の中 で、富士山が顔をだすのは短い時間ででした。八月は深夜の登山の灯り、赤富士、 ダイヤモンド富士…

梅雨前線

梅雨前線 5月11日夜明け前の沈むパール富士を撮る為、山中湖長池に向い国道を走る。 午前3時頃まで、晴天、その後は水蒸雲で、月が隠れたりする。 夜明け次の目的地、朝霧高原に向かう。芝桜の撮影は現地の駐車場で、朝食を済ませる。 夕刻は御殿場市「…

五月晴れ

五月晴れ 緑の季節、富士山とお茶畑の撮影地として名高い富士市大渕の笹場地区で5月3日は お茶祭りが、あり、多くの写真愛好家でにぎあう。 昔から富士山を代表する絶景ポイントでもあります。平日は、お茶畑迄、車輛を入れる 事が、出来る様になり、便利…

春本番

春本番 今年は例年と比べて、桜の花の開花が約、10日は遅れておりましたでしょうか? 4月4日に富士市へ行くが、2分咲きで、Uターンをし再度、11日の深夜、富士市 に向かう。 国道を11-22は「本栖湖」近くを走ると東の空が明るくなる。12日4時過ぎ…

富士は眠り

富士は眠り 三月、四月の初旬、富士山を求めて数回、足を運びましたが、思う様に シャッターが、切れずに帰宅。 四月四日、例年ならば、富士宮市の桜は九分咲きでしたが、今年は三分咲き で、富士山を一回り、思う様な構図と雲の悪戯でした。3月10日「田貫…

ダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士 3日、久し振りに山中湖に向かう。 日の入りダイヤモンドを撮影しょうと多くのカメラマンが、山中湖、長池に 三脚が並びます。 駐車場は午後2時頃になると空きが、ない。 今回は、ダイヤ富士を撮影、2,3,4日は長池が、ポイントですが…

新春の旅

新春の旅 正月休は、空気が、綺麗ですので、カメラマンは遠方からの富士山を求めてくる。 小生も2016年が、終わろうとしている中、山梨県増穂町「ゆずの里」ダイヤモンド富士山 の撮影、〜 静岡県沼津市「井田海岸」 〜 山中湖、4日に帰宅。思う様なシャッ…

新 春

新 春 2017年度の「新 春」を迎え、おめでとうございます。 昨年は世界遺産、日本の富士を求めて、キャラバン11-22は走りました。 妻と二人三脚で、数十年間走り続ける事が、出来ました。 今年は、妻からの構図をカメラに収めて「ニコン D3200」を使い …

秋終わる

秋終わる 今年も終わろうとしております。 一年間、世界遺産の富士山を主題にして、月事に季節の写真等を載せて戴きましたが、 2016年も終わろうとしております。 小生は2017年度は、77歳を迎えます。来年度も富士山を求めて「多摩11−22」 を…

彩雲とダイヤ

彩雲とダイヤ 富士宮市、湯之奥猪之頭林道、トンネル前の「こがねはし」からの富士山の 眺めは素晴らしい。 9月24日(日)夕刻の時間で、2台の車が、待機している。 小生の止める場所の上からは、夜中に小石が、車の上に落ち移動しての撮影でした。 小平市…

山伏岳

山伏岳からの富士山 8月末、山伏岳からのダイヤモンド富士山を撮影に出掛ける。 天候は、9月1日(木)午前2時頃、駐車場から撮影ポイント山頂まで、小生の 足で、約1時間で、ポイントに到着する。 妻が、三脚等、重い荷物を背負って くれる。有難い、何時…

、、秋が近くに

「秋が近くに」 富士山の近くは、深夜になると秋風が、体にあたり少々涼しさを感じる。 八月半ばになり、今年は台風が多く台風の置き土産は、富士山と雲の 競演、夜空の星、雲海等が、頭に浮かぶ、夕刻に我が家を安全運転で、国道を走る。 山中湖 「パノラマ…

今年の夏

今年の夏 富士山が、霞んで、見える。 二十曲峠に車を走らせる。午前2時頃、数人の三脚があり、野田から来たカメラマンは 10日になるが、今年は空の澄んだ富士山を見て無いとの事です。 小生のシャッターを切った画像も今一です。霞の取れる時間は「お花…

ダイヤ富士&逆さ富士

梅雨の足音 5月23日24日は久し振りの晴れ間、梅雨の前は天候は悪いので、日の入り ダイヤモンド富士と御殿場、仁杉の田植えに映る逆さ富士を2日間、撮影、雲の 多い中、富士山の顔の見える時間を待っての一コマです。 [乙女峠からの雲間のダイヤ] [数…

富士山と花畑

富士山と花畑 5月13日(金)富士芝桜を求めて前夜、本栖湖の夜明けを撮影し 其の足で、芝桜を撮影し車を花の都へ移動する。 芝桜を撮影する芝も残すは50%位で、構図を探すのは大変でした。。 花の都の花も夏の花の準備をする人が、忙しそうでした。 「5…

桜前線

桜前線 24日深夜、田貫湖にダイヤモンド富士を撮影に向かう。 日の出前、多くのカメラマンで、に賑わう。 「午前5時49分、太陽が出る」 午前5時50分ダイヤモンドに成る。 田貫湖の桜も散り、精進湖に回るが、桜わ散っていました。 春なのに赤く色ず…

雁公園の桜と富士山 桜は満開4月6日天候は良好、5日の夜間、富士宮市へ向かう。 撮影ポイントに午前2時到着する。車内で、仮眠夜明けを待つ朝食を妻が作る。 駐車場に薄日が差す。日の出後7時薄い雲、富士山も逆光の為に靄で、今一、9時過ぎに 成ると…

富士と春

春の雪 桜を求めて、29日富士市に向かう。 夜明け前、雁堤公園に到着、公園内の桜を見上げると2分咲きでした。 今年は3日早い開花の事ですが、2日前に山中湖周囲は大雪、寒さが戻り、桜も 一休み?富士吉田市新倉浅間神社、400段の階段は息切れがす…

富士と紅白梅

富士と咲き競う紅白梅 愛車で、静岡県富士市岩本山公園を走る事、160㌔の道程です。 24日の天気予報では富士五湖は雪、22時頃に自宅を出る。 国道を走る。八王子高尾を過ぎると雪になる。深夜過ぎに山中湖に到着、夜明け を待つ雪も止み三脚をセットし待つが…

雪景色

雪景色 一月の大雪、雪の予報を受けて山中湖へ向かう準備をして居る中、 出掛け様かと思い、雪化粧の撮影は、大雪の為に中止となる。 二月は、山中湖は祭り、ダイヤモンド富士、キャンドル、花火大会等、 多くの人、家族、カップル、カメラマン等で、街の中…

新 春新 春 昨年は「大橋昭夫の日記」を見て戴き有難うございました。 昨年も多くの富士山仲間が、出来た中で、情報、指導等を交換し今年も 富士山に「手」を合わせられる素晴らしい撮影が、撮れる事を祈り又、ブログを 開く皆様方の御健康と素晴らしい年に…

秋から冬支度

田貫湖&猪之頭 10月28日(水)午後、田貫湖に到着する。暗い雲が、多いかぶさり富士山も見えず。 休暇村ホテル前にはカメラマン3〜4名の中、午後6時30分過ぎに富士山の頭が、見えた。会話は誰も月が、出るとは思わない中、三脚を立てて待つ 雲が、切れて…

富士と奥庭

奥庭&吉原 10月7日(水)スバルラインを走行、五合目は紅葉の始まりです。 六分の色化粧かな?。左側に大きな看板が、目に付く「奥庭」世界遺産に なり。駐車場、横のトイレも綺麗になりました。 駐車場から約10分位の急斜面を下る。 茶店の前を通り、約…

秋の富士山

秋の雲 小生は、体の体調と相談をし愛車に乗り久々に一週間、富士山を求めて、今月の 2日(金)天候は曇りの中、山中湖、花の都、河口湖「大石公園」、梨ヶ原、静岡県の 「吉原」、7日の最終日は富士スバルライン五合目「奥庭」の撮影でした。 パノラマ台夜…

富士山山開き

山開き 今年も富士山の登山者を撮影する為に、梅雨の合間を確認して、忍野に 向かう。 「7/12・午前2時過ぎ、(二十曲峠)からのバルブ撮影。 「空が焼ける」 「富士山が、焼け始める」 「太陽が、上がり移動」 「午前7時頃の平野」 「釣人が、多くアングル探…

蛍 梅雨の合間、一時の演出「ほたる」。 国道17号、上州水上に行く4日夕刻、ほたるの里に一目「源氏ほたる」を 見ようと多くの家族カップル、カメラマンが、集る。 7時半頃になると葉陰で光る。 8時〜9時頃迄が、光と舞う姿は美しい。 子供の頃を思い…

川 蝉

川 蝉 今年も「カワセミ」の季節になりました。 三月には、川蝉の求愛の季節で、オスが小魚を銜えてメスに与える等は 感動のシーンです。 五月の中半頃には4羽前後の赤ちゃんが、誕生すると 散歩をしている家族等、足を止め観察をしております。 小魚を求め…

富士と桜

富士と桜 桜前線の開花が、今年は早いようですね。 静岡県富士市からの桜の花を通して、富士山の眺めは最高に素晴らしい。 桜の開花頃は富士山が、霞み、思い通りにシャッターを切る事が出来ない為 に「カメラマン」は苦労をする。 3日目に素晴らしい朝を迎…