2015-01-01から1年間の記事一覧

新 春新 春 昨年は「大橋昭夫の日記」を見て戴き有難うございました。 昨年も多くの富士山仲間が、出来た中で、情報、指導等を交換し今年も 富士山に「手」を合わせられる素晴らしい撮影が、撮れる事を祈り又、ブログを 開く皆様方の御健康と素晴らしい年に…

秋から冬支度

田貫湖&猪之頭 10月28日(水)午後、田貫湖に到着する。暗い雲が、多いかぶさり富士山も見えず。 休暇村ホテル前にはカメラマン3〜4名の中、午後6時30分過ぎに富士山の頭が、見えた。会話は誰も月が、出るとは思わない中、三脚を立てて待つ 雲が、切れて…

富士と奥庭

奥庭&吉原 10月7日(水)スバルラインを走行、五合目は紅葉の始まりです。 六分の色化粧かな?。左側に大きな看板が、目に付く「奥庭」世界遺産に なり。駐車場、横のトイレも綺麗になりました。 駐車場から約10分位の急斜面を下る。 茶店の前を通り、約…

秋の富士山

秋の雲 小生は、体の体調と相談をし愛車に乗り久々に一週間、富士山を求めて、今月の 2日(金)天候は曇りの中、山中湖、花の都、河口湖「大石公園」、梨ヶ原、静岡県の 「吉原」、7日の最終日は富士スバルライン五合目「奥庭」の撮影でした。 パノラマ台夜…

富士山山開き

山開き 今年も富士山の登山者を撮影する為に、梅雨の合間を確認して、忍野に 向かう。 「7/12・午前2時過ぎ、(二十曲峠)からのバルブ撮影。 「空が焼ける」 「富士山が、焼け始める」 「太陽が、上がり移動」 「午前7時頃の平野」 「釣人が、多くアングル探…

蛍 梅雨の合間、一時の演出「ほたる」。 国道17号、上州水上に行く4日夕刻、ほたるの里に一目「源氏ほたる」を 見ようと多くの家族カップル、カメラマンが、集る。 7時半頃になると葉陰で光る。 8時〜9時頃迄が、光と舞う姿は美しい。 子供の頃を思い…

川 蝉

川 蝉 今年も「カワセミ」の季節になりました。 三月には、川蝉の求愛の季節で、オスが小魚を銜えてメスに与える等は 感動のシーンです。 五月の中半頃には4羽前後の赤ちゃんが、誕生すると 散歩をしている家族等、足を止め観察をしております。 小魚を求め…

富士と桜

富士と桜 桜前線の開花が、今年は早いようですね。 静岡県富士市からの桜の花を通して、富士山の眺めは最高に素晴らしい。 桜の開花頃は富士山が、霞み、思い通りにシャッターを切る事が出来ない為 に「カメラマン」は苦労をする。 3日目に素晴らしい朝を迎…

岩本山公園

紅白梅 静岡県富士市「岩本山公園」今年も「梅」の季節を迎え多くのカメラマンが、早朝 から梅の咲く丘へと歩いてゆく。今年も2月27日前後、駐車場で、二泊の撮影でした。 撮影は、午前10時頃迄、風が、強く一日シャッターを切らぬ時もあった。 此の写…

山中湖の祭典

冬のダイヤ・キャンドル・花火 山中湖は湖水の上に立つ男性的な美しい富士山です。 標高980メートルにある。冬の朝、夕の富士山は素晴らしい。 2月に入ると、湖畔の長池、平野「きらら」駐車場は満車になる。 数日間の撮影、構想が始まる。そして、久し…

温泉に入る猿

温泉と猿 長野県、地獄谷の野猿公苑「多くの写真家の心をも引き付ける」地獄谷のサルは温泉 に入るのは、事実です。 ネット等、旅行ガイド等で、今日、外国観光客や家族連れの方が多く、餌づけ時間になる と多くのサルが、集る。親子、小ザル達が、露天風呂…