富士と柿 * 安倍峠




毎年、秋の声を聴くと赤い大きな実が、浮かぶ、僕は、頭の中で、富士山と柿の構図を浮かべる。 近年は、新しい住宅や高架線等が、多く、富士山の前景に入り、又、柿の木も伐採されて、柿の木を入れての撮影場所が、少なくなって、寂しくなります。
この柿は、静岡県富士市の岩本山公園の近くで、撮影、岩本山公園は、紅梅の美しい撮影場所です。梅を前景に富士山の構図、二月末は、多くのカメラマンが、押し寄せるポイントです。 春は、桜との組み合わせ、そして、五月の連休までは、新緑のお茶も素晴らしいです。その近くに、赤い実を見つけた一枚の写真。 実をつけた柿の木、その柿を入れての構図を決めて撮影、昨年は、実りが多く、一週間遅い為に、実とのバランスが、悪かった。富士山のゴキゲンが悪いと頭を出さず。頭が出た時は、柿の実が、赤みが出ず。柿と富士の歯車が、合わないのが、カメラマン泣かせです。午前は、逆光の為、午後に撮影しました。

キャノンEOS5D MarkⅡ レンズCANON EF24-105㎜ 1:4L

撮影.絞り優先f16  AEロック撮影。




山梨県身延町[安倍峠]

秋になると、安倍峠に足が向かう。 十月の下旬、天気予報を確認して、夕刻時に、峠に向かう。 紅葉の季節になると、多くのカメラマンが、集まるポイント。国道52号線、甲府方面から、静岡方面に進み、大城交差点を右折し狭い蛇行道の林道を梅ケ島方面に進む峠の山頂の手前、広くなり、7台位、駐車出来る。ガードレールの所に三脚を立てる。富士山と前景の紅葉、雨あがりは、雲海も?。
天気が良いと、星空と富士、雲海、夜空が美しい。バルブ撮影から夜明けも雲のバランスが良く朝焼けは、最高です。朝9時頃、山、山の紅葉に日が差した時にシャッター音が響く、11時に朝食をとり、又、来年の秋は今年と変わった一枚のシャッターを願い林道を下り、帰宅。

キャノンEOS5D MarkⅡ レンズCANON EF24-105㎜  1:4L

撮影.絞り優先f22 AEロック撮影。


             お知らせ
         写真展&押し花展

         2011年3月31日(木)〜4月4日(月)
         小平市 ルネこだいら2階展示室

              (詳しくは、来年、掲示いたします)


 富士山を奇麗に、芥は、各自で、キャラバン多摩4 11-22   (次回、11月)